フィギュア

リボルテック 御坂美琴 冬服Ver. レビュー (とある科学の超電磁砲

メーカー:海洋堂

お値段:¥11,000

アニメ『とある科学の超電磁砲T』から、主人公の御坂美琴がリボルテックで登場。

同キャラの可動フィギュアは最期に出たのはfigma(2011年)が直近、実に13年ぶりという久しぶりの可動フィギュアとなります。

( ‘ω’)<アニメ自体も前期『S』から今回の名義になっている『T』までは結構な時間が掛かりました・・・

パッケージ、付属品

パッケージ裏表

キャラが描かれたツヤあり面とタイトル等が書かれたツヤ無しの黒面2種の豪華な感じのパッケージ。

今回は特典で恥じらいフェイスが欲しかったので、海洋堂公式サイトで購入しました(‘ω’ )

オーソドックスな学生鞄ですが、側面に御坂お気に入りキャラのゲコ太のストラップが付いています。

携帯電話

こちらもゲコ太デザインの携帯電話が付属、かなり小さい付属品ですが内側の塗装もしっかりと塗装されていました。

腕や足に巻き付けて放電状態を再現する電撃エフェクト

大小さまざまな形が4種付属しています。

指先に付ける用の電撃エフェクト

こちらは少し大型のエフェクトで左手用のものが一種類付属

コイン打ち出し時の電撃を再現するエフェクト

こちらも左手用のもので大型のエフェクトです。

レールガン射出エフェクト

クリアーオレンジのエフェクトパーツでかなり長大な大型パーツになります。

根元側はメタリックブルーのグラデーション塗装が施されていました。

スタンド&予備ジョイント

シンプルな一人用スタンドが付属。

破損交換用に予備の手首ジョイントが一つ入っています。

ハンドパーツ

本体に付いている握り手に加えて上記8個が付属。

上から順に、開き手(左右)、携帯電話持ち手(左右)、持ち手(左右)、電撃エフェクト持ち手、レールガンエフェクト持ち手になります。

フェイスパーツ

付属顔パーツ①

微笑み顔、微笑み顔(左目線)

付属顔パーツ②

笑顔、笑顔(左目線)

付属顔パーツ➂

叫び顔、叫び顔(左目線)

付属顔パーツ④

にらみ顔

以上全 7 種と、かなり豊富なラインナップになっています。

本体と可動範囲

前後

今回は常盤台中の冬服であるブレザー状の制服が高精度の塗装で再現されております。

腕可動(肩)

ブレザーの肩部分が干渉するため、普通に上げるとあまり上げられませんが、肩の部分を上手く逃がしてあげると上方向にぐいっ上げることが出来ます。

腕可動(肘)

肘部分は120度くらいでしょうか、作中でよくやっている肩担ぎをやる為に欲を言えばもう少し曲がって欲しかったかも。

腰可動(横方向)

胸下部分とスカートの上部の二か所に可動軸アリ、良く動きます。

腰可動(縦方向)

前後にとても良く可動。今回この腰部分の可動が優秀なおかげで様々なポージングを取ることが可能です。

膝下可動

スカート部分には軟質パーツが使用されているので、膝上げは画像ぐらいの位置までは不自由なくあげられました、靴先には可動軸があります。

開脚

予想以上の可動範囲、I字バランスのようなポージングも出来ます。

アクション

※上画像は店舗購入特典の照れ顔を使用しています。

電撃エフェクトを使用して

この電撃エフェクト程よい柔らかさで腕、足の色々な場所に巻き付けることが出来てかなり遊べます。

ハイキック

レールガンエフェクトを使用

レールガンの電撃エフェクトは腕や足に巻き付けるエフェクトパーツをオレンジパーツ(芯)に巻き付ける事で再現します。自分なりにエフェクトの量をアレンジできるので結構面白いです。( ‘∀‘)

エフェクトが中々の長さ(と重さ)なので、長時間おなじ姿勢でディスプレイする場合は何かで支えないと腕が重さに負けて徐々に下がってきます。

磁力で浮いてるイメージ

周りに電撃がほとばしるイメージ(色が本体付属の物と違いますが、、、

( ‘ω’)<以上!

総評

評価:★★★★★ (★5で満点)

アニメ3期も放送したし、figmaで超電磁砲キャラの新規展開こないかな~と思ってたら、まさかの海洋堂(リボルテック)側から来た本品

リボルテックらしい可動域の広さや豊富なフェイスパーツなどの付属品で、とても遊べるアクションフィギュアになっています。

遊んでて感じた不満点としてはブレザーの肩部分がポロリしやすいところですかね~(‘ω’)

総じて満足度が高いフィギュアだったので、今回発売した御坂美琴、白井黒子、食蜂操祈の3人に続けて他キャラも出して欲しいところです。