figma

figma ソリッド・スネーク MGS2 ver. アップデートエディション レビュー

メーカー:グッドスマイルカンパニー

お値段:1,1000円 (税込み)

新年あけましておめでとうございます。(記事執筆1/8で、今更感の凄いあいさつ・・)

本当は1/1~1/2あたりにこちらの記事をアップする予定だったのですが、年末からのダラダラモードが長引いてアップが大分遅くなってしまいました・・

新年一発目の記事はこちら、MGS2 スネークのfigmaのレビュー記事になります。

原作ゲームとこのキャラクターについては恐らく説明不要レベルの知名度かと

本アイテムは2014年に発売したMGS2のソリッドスネークのフィギュアに塗装や新規関節軸追加をしたアップデートVerのフィギュアになっています。

パッケージ、付属品

パッケ裏表

当初の発売日は10月だったのですが、伸びに伸びて大晦日に配送・・

正にゲーム中のセリフ、「待たせたな!(CV.大塚明夫)」がピッタリな商品受取になりました。

年末で物流関係はとんでもなく忙しい中で、年内に間に合わせてくれた配送業者の人たちには本当に感謝

各種ハンドパーツ

無線通信用のハンドパーツから武器持ち手、平手と本体に付属した握り拳とバリエーションは結構豊富です。

エルード用ハンドパーツ

エルード(ぶら下がり)状態を再現するためのハンドパーツは両手と透明の板が一体化した物が付属

武器:M9 (麻酔銃)

恐らくゲーム中で一番お世話になるかと思う銃、知名度的にはバイオハザードシリーズの”ベレッタ”で知ってる人の方が多そうな感じがしますね。

武器:M4 (アサルトライフル)

こちらもゲーマーには知名度が高そうなアサルトライフル(M4)、色々なSTGで使われている武器です。

マズルフラッシュエフェクト

上記アサルトライフルの銃身に装着して発砲状態を再現できるエフェクトパーツ

ダンボール

シリーズお馴染みのダンボールもちゃんと付属。

本物のダンボールみたいに折り畳んだ状態になっている物を自分で組み立てて完成させます。

組み立てるとこんな感じ(上面の接着剤が少し剥がれちゃいました)

各面の印刷も抜かりなく、しっかりと再現されています。

ディスプレイベースと予備の手首ジョイント

こちらもいつものグッスマベースと予備の手首ジョイントが付属していました。

表情パーツ

今回は通常フェイスと食いしばり顔の2種類が付属

通常フェイス

最新のUV印刷技術により、無精ヒゲまで印刷で再現されています。

食いしばり顔

サンプルで見た時よりも歯の印刷が薄い気がしますね、普通にディスプレイして見る分にはわかりませんが、この写真みたいに接写すると少し目立つ感じ。

本体と可動範囲

本体前後

スネークお馴染みのネイビーグレーのスニーキングスーツ、シリーズ通して色々な衣装を纏うスネークですが、個人的にはやっぱりこの格好が一番しっくりきます。

後ろ髪の部分は上下スイング式可動

胴体と股関節の伸縮ギミック

胴体と股関節の2か所には可動ギミックがあり、これを使用すると、、、

こんな感じで2点を伸ばして胴体部分の可動域を大幅に広げる事が出来ます。

このギミックを使う事で、反らしたり屈んだりといった柔軟な状態アクションが再現可能に、特にスネークはしゃがんだ状態のポーズが多いので、このギミックは嬉しいところ

腕回りの可動

肩は思ったよりは上げられませんが、ボールジョイント製の関節なので色々な方向に動かす事が出来ます。肘は120度くらいまでと、標準的な可動範囲。

胸に付いているサイドパックは左右にスイング可、腰は胸下のポイントで大きく捻らせることが出来る構造。

下半身可動

胴体の引き延ばしギミックのおかげで足は大きく開脚が可能。

足を上げられるのは写真の位置まで、標準的な可動範囲に加えて太腿にもロール軸があるのでキックのポーズが自然な形に決まります。

足首の接地性も中々なので、中腰で不安定なポーズをさせても自立してくれます。

アクション

ここからは背景シートを変えた写真を

周波数 141.12   トゥルル、トゥルル「CALL」
M9(麻酔銃)を装備

ハンドガンがメチャクチャ似合いますね~

今回グッスマSHOP特典でSOCOMピストルが貰えたんですが、こんなに拳銃系が似合うなら特典目当てでグッスマSHOPで買えばよかったかも・・

立膝の射撃ポーズもカッコいい

メタルギアソリッドシリーズと言えばコレの匍匐前進

ずりずり・・接近中

膝を蹴って相手の体勢を崩して~

武装解除

物陰に潜むスネーク
覗き込んで様子を伺うスネーク
敵が接近中・・
動くな!
羽交い締め (確か2では出来なかったような記憶・・3のCQCからだったかな)
蹴り飛ばし
ハンドパーツをエルードアクション用に付け替えて(ラウンドガールみたいなポーズをするスネーク)
ぶら下がり射撃 (※ゲーム中ではこんなアクションは出来ません)
M4 (アサルトライフルを装備)
実際にプレイヤーが使用できるのはもう一人の主人公”雷電”操作時のみ

スネークも使用しますが、ムービー(イベント)中のみでの使用

マズルフラッシュエフェクトを装着 (※写真ではオレンジ色のライトを右から当てています)
仰向け撃ち

エフェクトパーツはクリアーのパーツに程よくオレンジのグラデーションが掛かっているので、火花が爆ぜている感じが良く再現されています。

ダンボールを装備

シリーズを通して登場する箱、ネタに見えて結構実用性があるアイテムです。

敵兵「・・・?」
敵兵「なんだ、ただの箱か・・・」

総評

評価:★★★★ (★5で満点)

新年一発目の記事、figma スネークのレビューでした。

フィギュア自体は10年以上前に発売されたfigmaスネークのリメイク版のような商品ですが、最新の塗装技術や可動範囲の見直しなどが行われて、最新のfigmaと比較しても負けないクォリティの商品になっていました。

メタルギアのアクションフィギュアは海洋堂さんが「リボルテック」で怒涛のメタルギア3キャラの連続リリースを予定しているみたいなので、グッスマさん(figma)も頑張って欲しいところですねぇ。

MGS2スネークだとやっぱり隣に並べる雷電も欲しくなりますね・・・なんとかして出てくれないかな~

※ブログ村に参加中です。記事が良かったと思ったら、↓を押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村