フィギュア

S.H.Figuarts(フィギュアーツ) ガッツ狂戦士の甲冑 激情 レビュー (ベルセルク)

メーカー:BANDAIスピリッツ

お値段:14,300円

ダークファンタージ漫画の金字塔:ベルセルクから主人公ガッツの狂戦士の甲冑を纏ったフィギュアが登場しました。

1、付属品

ガッツのメイン武器である大剣ドラゴン殺しとマント。マントは布製で中にワイヤーが入っており自由に動きを付けられるようになっています。

ハンドパーツは握りこぶし、武器持ち手、表情の付いた開き手と大砲再現用の物が付きます。(+本体に付いている平手)

こちらは他の2形態(髑髏状態、正気状態)を再現時に付け替える首元の鎧パーツとしゃがみ状態再現用の足パーツになります。

他に髑髏状態、正気状態を再現するためのヘッドパーツが2種付属します。

2、本体

本体は艶消し仕上げで、全身のモールドに血液を思わせる赤塗料でスミ入れがしてあります。

鎧なのに金属感を感じさせない質感で異形の物体である感じが良く出来ております。

目の部分はメタリック塗装に、これが良い感じに光ってくれてとても雰囲気がでております

3、可動範囲

腕はあまり上には上げられず、ここまでが限界となっていました(ポーズ付けにはあまり影響ない感じ)

腕は横ロールあり、肘は90度ぐらいまで曲がりました。

足の開きはこんな感じで、十分な可動範囲を確保、足首はとても良く曲がって接地性良し

膝の曲がりはここまでで、足はつま先にも稼働個所があります

しゃがみ状態を再現する足パーツを付け替えるとここまで足を曲げた状態のしゃがみポーズを取らせることが出来るのですが、この付け替えのボールジョイントが非常に硬く、付け替えがメチャクチャ大変でした・・・

(‘ω’)<本体が刺々しいデザインなので、パーツをはめ込もうと強く握ると痛い痛い

4、アクション

マント装着状態。このTHEダークヒーローな見た目が最高にかっこいいです!(‘ω’)

ドラゴン殺しが結構重量があるのですが、手首はボールジョインとなっているので、重さで抜けることは無かったです。(短時間であれば片手でのポーズもある程度は可能

マントは端のボロボロ具合が良い雰囲気を出してくれて、さらにワイヤーで変形をさせることも出来るので、プレイバリューの幅が広がる良いアイテムとなっています。

大砲を撃つポーズ

フィギュアライズのエフェクトを使って斬撃ポーズ

(‘ω’)<劇中だとこの見た目と武器でとんでもないスピードで動くのが、怖いんですよね~

本当はジャンプして襲い掛かるポーズも取らせたかったんですけど、本体重量と武器に耐えられるスタンドがありませんでした(-_-;)

髑髏状態、正気状態と表情など、表情は漫画版を参考にしているだけ合って凄く原作に似ていて出来が良いです。

5、総評

評価:★★★★ (★5で満点)

本体の出来の良さに加え、マントや表情パーツも非常に良くできていてレベルの高いフィギュアになっていました。

一個だけ気になったのがドラゴン殺しが新品みたいに綺麗なところが気になりましたかね~

赤茶色とか黒とかで汚し塗装を入れてくれていれば、更に雰囲気が出たかと思います。

(‘ω’)<自分で汚し塗装しようかなあ。。でも高いものだしなあ。。