メーカー:BANDAI
お値段:2,750円(税込み)
30MSシリーズ第一弾として発売されたリシェッタが今までの30MSシリーズのノウハウを吸収して新デザインでリニューアルされました。
( ‘ω’)<ガンプラで言うVer2.0的な姿になります。
本体
イメージカラーは前モデルのリシェッタから変わらずオレンジと黒にレモンイエローのカラーが各所に追加されて三色となっています。
Ver1リシェッタ→と比べると身長が少し低くなって、より女性的な体型になっています。
Ver1は戦闘服っぽかったのに対して、今回はスポーティなデザインになっていますね(‘ω’)
キャラデザは同じ島田フミカネ先生ですが、並べてみると全然違いますね(‘ω’)
フェイスパーツは当たりまえですが互換性がありサイズもぴったりなので、付け替えれば新ボディのVer1リシェッタなんかも再現できます。
肩可動は大きく上まで上げられます。
肩部分のパーツは合わせ目が出ない一体成型パーツになってるのが嬉しいです😊
腕組なんかも出来ちゃいます
肘は120度くらいまで可動、手首はスナップ機能付きになっています。
腰にロール軸はありませんが、胸の下に可動部があるので捻りを付けたポーズの自由度も高し(‘ω’)
反りや屈伸も可能(反りがやや不自由かも
下半身可動
Ver1と大きく違うのは太腿の引き出し機能の追加でしょうか、この辺は前に発売したユフィアに近いですね。
この機能があるおかげで・・
座ったり
ハイキックが出来たり
女の子座りなんかも出来ます
足底には3mmピンがあるので30MMシリーズなど様々な箇所に接続できるようになっていました。
付属品
フェイスは三種類
少し微笑んだ通常顔、口をすぼめた起こり顔、口を大きく開けた笑顔が付属。
アームドモード(武装モード)用の装備
武装モード時に付ける尻尾
こちらはVer1のときはプラ製でしたが、今回はリード線内蔵パーツで自由にグニグニ動かせます。
ハンドパーツは平手、握りこぶしの他に武器持ち手が付属。
こちらを使うことで30MMシリーズの武器を持たせることが出来ます。
本体カラーが似てるからか、アチェルビーの武装が違和感0状態で似合う(‘ω’)
アクション写真いろいろ
太腿の引き出し機構がほんとに優秀で足をピタッとくっつけるポーズが凄く自然に出来るようになりました。
武装を装備してアームド形態に重量が後ろに偏る都合上、ポーズ時はスタンド推奨
モチーフはVer1と同じく虎で大きいクロー型武器が見栄えがよくてカッコいいです😊
尻尾の先端に何も付いていないのがちょっと寂しいかも(´・ω・)
白背景に変えて撮影してみました。
おまけ
Ver1リシェッタのパーツとスピードアーマーを組み合わせることでフルアーマー的な状態にもすることが出来ます。
可動範囲はやや窮屈になりますが、これはこれで凄く似合ってて、好きです。
総評
評価:★★★★★ (★5で満点)
順当に進化を続けてきた30MSシリーズのノウハウを受け継ぎ最新フォーマットの名に負けないキットになっています。
唯一の不満を上げると戦闘用の険しい顔がなかったところですかね~(デカールorフェイスパーツに期待)
あと、記事には書いていませんが今回組み立てやすさも改善されていて非常に作りやすかったです(製作時間40分くらいで完成)
このキットが発表されたときは30MSもついに2.0が出る時が来た!と思ったら、初代リシェッタが出たのはもう3年も前なんですね・・
当時と比べたら30MSシリーズも今は大分安定供給の波が出来て、お店でも色んなシスターが並ぶようになりました。(代わりにガンプラが地獄ですけど。。)
この流れを続けて初期型シスター(ティアーシャとか)もリニューアル版を出して欲しいところ(‘ω’)