メガミデバイス) デザイアメイデン メディック レビュー

メーカー:コトブキヤ
お値段:6,930円 (税込み)
2026年初のコトブキヤキットはこちら、昨年12月に発売したデザイアメイデン レイダーに続き、同型機という設定のキャラであるメディックをお買い上げしました。

前回のレイダーに続いて余り期間を空けずに発売してくれたのはありがたいですね~
基本的な作りはレイダーと変わらない為、つっかえる所もなくスムーズに完成させる事が出来ましたので、以下レビュー記事にてご紹介を。
パッケージ、付属品など



ハンドパーツは”握り拳”、”武器持ち手”、”平手”の3種が付属しています。

透明のデイスプレイスタンドと足にはめるタイプのディスプレイベースが付属しています。

カスタマイズで悪さ(?)が出来そうなディスプレイジョイントが色々と余ります。
表情パーツ



印刷済みフェイスで”微笑み顔”、”笑顔”、”あきれ顔”の3つが付属。
癒し系キャラらしい垂れ目でほわっとした感じのフェイスで吊り目気味のレイダーとは正反対な感じですが、こちらもとてもカワイイデザインのフェイスです😊

また今回も無塗装のノッペラフェイスが3つ付くので、キットと同日発売のアイデカールを使えば+3フェイスが再現できます。
アクション (マシーニカ:BLOCK2ボディ)


マシーニカ:BLOCK2ボディ
他のバスタードールキャラと共通のBLOCK2ボディ形態、今回紹介する形態では一番スッキリした格好です。


包丁っぽい見た目の武器ですが、スカルペルって名称なので外科手術用の刃物が元ネタっぽいですね。

こちらもアクションポーズ時の事を考慮してか、まとめた状態の髪パーツが付属。お手軽に付け替える事が出来るようになっています。


髪型パーツ上記のリング編み以外にも眼鏡のアリ/ナシが再現できる前髪パーツも付属、お好みで眼鏡なしの状態も再現できます。


お姉さんぽいキャラから、少し幼さが増した感じに


ちなみにクリアーパーツなので分かり辛いですが、眼鏡はアンダーリムと通常の眼鏡の2種類が付属しています。(アップでもメチャクチャわかり辛い・・)

アクション (素体モード)

非武装の素体モード、レイダーとはブーツなど一部パーツが共通しています。

腕や足などに付けるリングパーツは3mm穴と3mm軸の2種が各部用意されているので、カスタマイズ派にも優しい仕様



可動範囲もレイダーと変わらないですね、肩などに引き出し機構があったり、髪の毛なども細かくよく動いてくれます。


前後方向の可動範囲も広いので、屈伸運動も出来ます。

足も左右独立可動ジョイントで、股上パーツを↑方向にずらせば思い切り開脚する事が

あんまり足を上げるとお尻と太腿の間に隙間が出来てしまうので、足を思いっきり上げて、ローアングルで撮るとき等は見せ方に一工夫いるかもしれませんね、、


スカルペルフェザー二刀持ち


持ち手のサイズは合っているのでグラつく事はありませんが、柄の部分に引っ掛けになる物がないので、下方向に向けて持つと持ち手からスッポ抜けがち

アクション (武装モード)


素体モードに更にパーツを付けて武装モードへ


頭のナースキャップのようなヘッドギアや肩アーマーが付いて、ナースのようなシルエットになりました。



ノーマルな眼鏡+ツインテールも良いですが、眼鏡なし+リング編みも似合っていて甲乙つけがたい、、

大型の二丁ライフル。通常射撃も可能ですが、主な使用法は味方に回復やバフの効果があるアンプル弾を撃ち込むのが主な使い方との事で支援役らしい武器となっています。

ライフル横のアンプル弾は取り外したり蓋を開ける事が可能


カートリッジ部分も横にスライドしてアンプル弾を付け替えられたりと細かいギミックも凝っています。

アンプル弾の中身は右のような節目が付いたオレンジ色の3mm棒を切り離して作るのですが、無職透明の物も付いているので色々な色で塗ればお好みのアンプル弾を作ることも可能です。(各種クリアカラーの3mm棒を持っていればそれを切り分けて作るのも良いかも・・)



結構大型のライフルですが手首のジョイントは重さに負けることなく、ちゃんと構えポーズも保持できますね~


何気に足の保持力もしっかりしているので、この厚底ブーツでもスタンド無しで射撃ポーズを維持できるの凄い気がする、、

リロード。(ライフルは余剰のジョイントパーツを使えば体の色々な所にマウントできます)

武装モード時に背面に合体するウイングユニット、二丁のライフルが前面に付いているのでレイダーの物より戦闘機っぽいシルエットになっています。

ウイングや基部はレイダーの物と同じく各部が細かく可動します。


下から捕まるグライダー形態 & 上に乗るライディング形態

腰後ろと背中にあるジョイントにウイングユニットを繋げて、、、


ボリュームのある大きな羽とオレンジのクリアパーツのおかげで凄く派手な見た目になります。

飛行ポーズが似合う似合う




ツインテールの髪型だと背中のウイングユニットに髪の毛が干渉するので、リング編みのパーツの方がアクションの幅は大きい気がしますね


ジョイントパーツの位置を変えれば腰の方にウイングを持ってくることも出来るので、ツインテール状態で飾りたいのであれば、こちらの方がストレスフリーでポージングが出来るかもしれません。



近接戦闘も出来そうなあたり支援機なのにレイダーよりも戦闘バリエーションが高そうに見える、、
おまけ(デザイアメイデン レイダーと)

こうして見ると肌色の違いやデザインの傾向の違いがわかって面白いですね。



二人ともウイングのボリュームが凄いので、この状態で並ぶと縦にも横にも凄い場所を取ります

2体一緒に飾るつもりの場合は広めの展示スペースを用意しておいた方が良いかもしれません。

カラーレシピ (説明書)

総評

評価:★★★★★ (★5で満点)
以上、デザイアメイデンシリーズの第二弾 メディックのレビューでした。
前回のレイダーが良キットだったので、バリエーション機となる本キットにも期待をしていましたが期待を裏切らない出来でした。
対照的なカラーリングとなっている相方のレイダーと一緒に買うのは勿論、プレイバリューが高くとても可愛いらしいデザインのキャラとなっているので、単体買いでも満足の出来るキットとなっています。

メガミデバイスの次は「Nidy-2D-氏」のユグドラシスシリーズ、こちらもミリタリー調のキャラで人気が出そうです。
※ブログ村に参加中です。記事が良かったと思ったら、↓を押していただけると嬉しいです。